八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

居酒屋のチャージ料とは?

居酒屋のチャージ料とは?

2022/01/13

居酒屋のチャージ料とは、何を意味しているのでしょうか?
「仕組みが良く分からない」と感じる方もいらっしゃいますよね。
本記事では、簡単に居酒屋のチャージ料の仕組みについて解説させていただきます。

居酒屋のチャージ料金とは

居酒屋・バーなどに入って席に案内されたりサービスを受けたりすると、生じるのが「チャージ料」です。
このチャージ料は、席料という名前でも呼ばれています。
レシートをチェックすると「チャージ料」あるいは「席料」の表示があるでしょう。
飲食代金とは関係なく、大抵チャージ料は発生する仕組みになっています。
最近はチャージ料のない店もありますが、まだそれほど多くはありません。

居酒屋のチャージ料の相場

チャージ料自体はルールがあるわけではなく、店舗が自由に決められるものです。
一般的な居酒屋なら300~500円が相場ではありますが、店によっては1,000円を超えることもあるでしょう。
お通しの代金だと誤解されがちですが、チャージ料があってもお通しが出ないケースもあります。

まとめ

チャージ料は席料という名前で呼ばれることもあり、注文した金額に関わらず一律で発生するものです。
基本的にお酒の提供を行っている店であれば、チャージ料が発生すると考えておきましょう。
特に金額の決まりはないため店側が自由に設定していますが、居酒屋なら相場は300~500円程度が目安です。
チャージ料は利用にあたって基本的に必要な料金だと考えて、居酒屋を楽しんでみてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。