二日酔いはどう対処すればいい?対策をご紹介
2022/09/15
----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592
----------------------------------------------------------------------
二日酔いはどう対処すればいい?対策をご紹介
当店でご利用いただける電子決済のご案内
下記よりお選びいただけます。
お酒を飲んだ後、二日酔いになってしまった経験はありませんか? 二日酔いは、頭痛や吐き気などの症状が出るので辛いものですよね。 では、二日酔いはどう対処すればいいのでしょうか? そこで今回は、二日酔いの対策をご紹介します。
二日酔いの対策
飲む前
お酒を飲む前に、二日酔い防止の栄養ドリンクを摂取しましょう。 栄養ドリンクは、アルコールの分解やアセトアルデヒドの分解を促します。 ドラッグストアに販売されていることが多いので、お酒を飲む前に摂取するといいでしょう。
また、炭水化物や脂肪分を摂って空腹状態を避けてください。 空腹状態でお酒を飲むと、アルコールの吸水速度が速くなってしまうので二日酔いになりやすくなります。 お米や麺類、バターなどは胃と肝臓への負担を緩和させるので積極的に食べましょう。
飲んでいる間
アルコールは体内に吸収されるスピードを落とすことによって、二日酔いを防げます。 空腹にならないよう肉やチーズなどのタンパク質を取りましょう。
タンパク質はアセトアルデヒドを分解する作用があります。 また、アルコールと同量の水やソフトドリンクを一緒に飲めば、体内のアルコール濃度を薄められます。 アルコール濃度を薄めれば、二日酔い防止になります。
飲んだ後
お酒を飲んだ後は、すぐに寝ないようにしましょう。 すぐに寝てしまうと、内臓機能が休まってしまうのでアルコールが分解されにくくなります。 飲んだ後は、3時間程度起きているようにしましょう。
まとめ
二日酔いになってしまうと、気分や体調が悪くなり日常生活に影響を与えてしまいます。 二日酔いを防止するためにも、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。