八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

サワーとチューハイの違いとは?

サワーとチューハイの違いとは?

2021/12/28

「サワーとチューハイの違いは何だろう」と考えたことはありませんか?
どちらもよく見かけますが、違いが分からないまま飲んでいる方もいらっしゃいますよね。
ここでは「サワー」と「チューハイ」の違いとは何かを、簡単にご紹介させていただきます。

サワーとチューハイの違いとは何?

基本的にサワーとチューハイは違う飲み物とされていますが、明確な違いはないとも言われています。
ここでは、それぞれの特徴を交えて解説させていただきますね。

サワーとは?

ベースにスピリッツを使ったものがサワーです。
レモンサワーやグレープフルーツなど、柑橘系の果物を使用することが多いです。
またサワーには、焼酎を使うこともあります。

チューハイとは?

ベースとして、焼酎を使ったものがチューハイです。
チューハイには、炭酸水や果汁などを入れることもあります。

サワーとチューハイに明確な定義はない

それぞれベースになるものはありますが、明確な定義がないのが現状です。
飲食店やメーカーによって、サワーとチューハイは違うものだと覚えておくと良いでしょう。
ベースが違っていたとしても、間違いだとは言い切れません。

まとめ

一般的にはスピリッツをベースにしたのがサワーで、焼酎をベースにしているのがチューハイです。
ただし厳密に決まっているわけではないので、店やメーカーなどによって違いがあります。
サワーのベースとして焼酎が使われていたとしても、それが間違いというわけでもありません。
自分が気に入ったサワーやチューハイを見つけて、自由に楽しんでくださいね。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。