八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

お酒の適量はどのくらいなの?

お酒の適量はどのくらいなの?

2021/12/25

「お酒の適量はどのくらいなのだろう」との疑問をお持ちではありませんか。
つい飲みすぎてしまい、適量が分からない方も少なくありませんよね。
本記事ではお酒の適量について紹介しますので、健康のためにもぜひ内容をご確認されてはいかがでしょう。

お酒の適量はどのくらい?

厚生労働省による「節度ある適度な飲酒量」では、1日平均純アルコールが約20グラムです。
ただし女性には、アルコールの分解速度が遅いという特徴があります。
女性は、10~15グラムを目安とすると良いでしょう。

純アルコール20グラムとはどれくらい?

純アルコール20グラムの目安は以下の通りです。

・ビール…5パーセントの500ミリリットル缶1本
・日本酒…1合
・ウイスキー…ダブル1杯
・焼酎…25度を100ミリリットル
・チューハイ…7パーセントの350ミリリットル缶1本

「思ったよりも目安になる量が少ない」と感じる方も多いでしょう。
実際には個人差がありますので、様子を見ながら自分の適量を把握していくのがおすすめです。
飲みすぎには、くれぐれも気を付けてくださいね。

まとめ

本記事では厚生労働省による「節度ある適度な飲酒量」をもとに適量を紹介しました。
個人差はありますが健康にお酒を楽しむなら、ご紹介したお酒の量を参考にしてみるのもおすすめです。
飲みすぎると二日酔いになるだけでなく、健康被害を及ぼしてしまうことも考えられます。
そのためお酒は、普段から適量を意識して飲むようにしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。