八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

魚の栄養について

魚の栄養について

2022/03/08

魚は栄養豊富な食材だと言われています。
しかし具体的にどのような栄養素が含まれているのかをご存じの方は、案外少ないのではないでしょうか。
今回は魚の栄養素について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

魚の栄養

魚には、主に以下のような栄養が含まれています。

DHA

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、「頭が良くなる栄養素」としてよく知られていますよね。
青魚に特に豊富に含まれていて、脳の働きを活発にする働きがあります。
DHAは豚肉にも含まれていますが、魚ほどではありません。
DHAを摂取したい方は魚を積極的に食べましょう。

タウリン

タウリンには、目の働きを助ける効果があります。
最近目が疲れていると思う方にも、魚はおすすめですよ。

カルシウム

魚は他の食品と比べると突出して多くのカルシウムを含んでいます。
骨を丈夫にするには欠かせない栄養素ですから、ぜひ魚を食べましょう。

EPA

EPA(エイコサペンタエン酸)も、DHAと同じく青魚に多く含まれています。
血液をサラサラにする働きがあるため、動脈硬化など血管が原因の病気を防いでくれます。

タンパク質

あまり知られていないのですが、タンパク質も魚の栄養素として注目すべき存在です。
魚に含まれるタンパク質は非常に消化されやすく、塩分の排出にも役立つという性質があるんですよ。

まとめ

魚には体の健康に役立つ栄養素が多く含まれています。
普段のお食事だけでなく飲み会などのメニューにも魚料理を取り入れて、健康な毎日をお過ごしください。
八丁堀ぜんでも、お刺身など極上の魚料理をお酒とともにお楽しみいただけます。
お仕事帰りや休日のリラックスタイムに、ぜひご利用ください。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。