八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

魚にもワインが合うって本当?

魚にもワインが合うって本当?

2022/03/01

「ワインと言えば肉料理」と思っている方も多いのではないでしょうか。
でも、組み合わせによっては肉料理よりも魚料理のほうが、ワインと相性が良い場合もあるんですよ。
今回はワインと魚の楽しみ方について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

ワインは魚料理にも合う

ワインはぶどうを原料とした、少し甘いお酒です。
そのため、味の濃い肉料理によく合うと考えられることが多いです。

しかし、実はワインは魚料理にもよく合います。
どの組み合わせでも楽しめますが、おすすめをご紹介しますね。

おすすめの組み合わせ

ワインと合う魚料理の組み合わせには、例えば以下のようなものがあります。

・白身のお刺身+辛口の白ワイン
・赤身のお刺身+軽い赤ワイン
・焼き魚+濃厚な赤ワイン、もしくは辛口の白ワイン
・天ぷら+白ワイン(魚の種類によっては赤ワインも)

白ワインはもともと、魚料理に合うワインとして知られていますよね。
その評判のとおり、白ワインはお刺身をはじめとした魚料理全般によく合います。
しかしまぐろなど赤身のお刺身には、赤ワインのほうが合うでしょう。

今まで赤ワインと魚料理の組み合わせを避けていた方は、ぜひ一度試してみてくださいね。
もしどのワインが合うかわからない方は、遠慮なく店員にお尋ねください。

まとめ

お刺身や焼き魚などの魚料理にも、ワインは赤白問わず合います。
もちろんビールや焼酎でも美味しく召し上がれますが、たまにはちょっとオシャレにワインとお刺身を合わせてみてはいかがでしょうか。
八丁堀ぜんでも、極上の魚料理と多種多様なお酒をご用意してお待ちしています。
お仲間との憩いの席として、ぜひ存分にご活用ください。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。