八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

良質な魚の見分け方は?

良質な魚の見分け方は?

2022/03/15

日本では各地でおいしい魚料理が味わえますよね。
これは単に産地が近いというだけでなく、料理人による魚選びも味に大きく関係しているんですよ。
今回は良質な魚の見分け方について解説していきますので、ご家庭でもぜひ試してみてください。

良質な魚の見分け方

味が良く新鮮な魚を選ぶには、以下のような見分け方を参考にしてください。

目やうろこで鮮度を確認

魚選びで最も重要なのが「鮮度」です。
鮮度を見極めるには、主に魚の目やうろこを確認します。
目が透明で透き通っていて、うろこがしっかりした魚は新鮮です。
エラやお腹に艶や張りがあるのも、おいしい魚の特徴ですよ。

切り身の場合は?

切り身の状態で売られている魚は、目やうろこが見えませんよね。
この場合は切り口の状態で判別しましょう。
ドリップが少なく、切り口がしっかり立っている切り身は、鮮度が良くおいしいです。
また、身の色がうっすら透明に見える切り身を選んだほうが調理した時に風味が良くなりますよ。

お刺身は筋をチェック

お刺身の柵は「筋」の状態でおいしさを見分けられます。
例えばまぐろの場合、筋が平行で柵全体が綺麗な四角形をしているほうが胴体の中央に近いため味が良いです。
スーパーなどで柵を選ぶ時はぜひ、筋にも着目してみてください。

まとめ

良質な魚の見分け方には、鮮度や筋の状態を見るなどいろいろな方法があります。
今回ご紹介した方法は、レストランや居酒屋の料理人ももちろん日々実践しています。
八丁堀ぜんでも、その日市場に上がった魚の中から品質の良いものを厳選して仕入れているんですよ。
プロの目利きによって選ばれた魚のおいしさを、ぜひお酒とともに味わってみてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。