八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

魚料理と焼酎は合う?合わない?

魚料理と焼酎は合う?合わない?

2022/03/22

居酒屋の定番メニューと言えば、お刺身や煮魚などの魚料理ですよね。
いつもはビールしか飲まないという方も、たまには他のお酒と魚料理を合わせてみませんか。
ビール以外のお酒として思いつくのは、例えば「焼酎」です。
今回は魚料理と焼酎の相性について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

魚料理と焼酎の相性

結論から言って、魚料理と焼酎は非常に相性が良いです。
焼酎には淡白な味わいから濃厚な風味のものまでいろいろな種類があります。
魚料理の内容に応じて焼酎を選べば、ビールにはないマリアージュが楽しめるでしょう。

おすすめの組み合わせ

芋、麦、米、それぞれの焼酎におすすめの魚料理は以下のとおりです。

・芋焼酎:煮魚 カツオやブリなど脂が多めのお刺身
・麦焼酎:煮魚 お刺身 ムニエルやカルパッチョなどの洋風の味にも合う
・米焼酎:お刺身をはじめ魚料理全般

芋焼酎のみ、他の焼酎に比べると少しクセが強いです。
煮魚などできるだけ味が濃い魚料理か、脂が乗ったお刺身のほうが合うでしょう。
麦焼酎や米焼酎は淡白であっさりした味わいのため、和洋問わず魚料理全般に合います。
どの組み合わせにするか迷ったら、店員や板前に遠慮なく聞いてくださいね。

まとめ

焼酎は、魚料理全般によく合います。
お刺身はもちろん、ムニエルやカルパッチョなど洋風の味も焼酎が包み込んでくれますよ。
焼酎にはいろいろな種類や銘柄がありますので、気になるお酒がある方はぜひ一度試してみると良いでしょう。
八丁堀ぜんでも一般的な焼酎はもちろん、プレミアムな銘柄もご用意しています。
自慢の魚料理とともに、極上のひとときをお楽しみくださいね。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。