幻の魚「クエ」とは?
2022/04/01
----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592
----------------------------------------------------------------------
幻の魚「クエ」とは?
当店でご利用いただける電子決済のご案内
下記よりお選びいただけます。
近年、テレビなどで幻の魚としてよく取り上げられるのが「クエ」です。
しかし一般的なお店に出回ることが少ないため、クエの実態を知っている方はあまりいないのではないでしょうか。
今回は幻の魚「クエ」とはどのような魚なのかをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
幻の魚「クエ」とは
クエは、スズキ目ハタ科の魚です。
スズキやハタも高級魚として取引されますが、クエはその中でも最高級とされています。
成魚では1mを超える大きな魚で、ちょっとグロテスクな見た目が特徴です。
どうして高級なの?
クエが高級なのは、「幻の魚」と呼ばれるように漁獲量が非常に少ないためです。
群れを作らないため漁が難しく、成長するまでに10年近くかかるという点も希少な理由のひとつです。
味は?
クエは、淡白な白身でありながら濃厚なうま味が特徴の魚です。
お刺身やお寿司はもちろん、鍋や煮付け、唐揚げなどどのようなお料理にも合います。
身の食感を味わうなら生で、皮のゼラチン質を楽しむなら鍋や煮付けがおすすめですよ。
食べる方法は?
クエは長年養殖が難しい魚だとされてきましたが、近年やっと養殖の技術が確立されてきました。
天然物はいまだに高級料亭にしか出回らないことが多いですが、養殖のクエは比較的手軽に楽しめます。
もし居酒屋などで見かけた時は、ぜひ味わってみてください。
まとめ
クエは、幻の魚と呼ばれるだけあって漁獲量が少なく、それでいて味は極上です。
近年は養殖のクエが出回る機会が増えていますので、一般的な居酒屋でも楽しめるでしょう。
八丁堀ぜんでも「くえ鍋」を通常メニューとしてご提供しています。
豊富な種類のお酒とともに、ぜひ存分に味わってくださいね。