八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

刺身のカロリーはどのくらい?

刺身のカロリーはどのくらい?

2022/04/08

食卓の一品やお酒のおつまみにもなる刺身。
魚は栄養が豊富なので、ダイエット中にも刺身を食べたいという方もいるでしょう。
一見ヘルシーに見えますが、実際はどのくらいのカロリーがあるのでしょうか。

刺身のカロリー

刺身といってもさまざまな魚が使われているので、カロリーも魚によって違います。
今回は、100gあたりのカロリーを魚別で見ていきましょう。

・タコ:76kcal
・イカ:85 kcal
・アジ:123 kcal
・マグロ:125 kcal(赤身)344 kcal(脂身)
・タイ:146 kcal
・サーモン:189 kcal

このように、刺身は基本的に低カロリーであることがわかります。
ただ、マグロの脂身はカロリーが高めなので、食べ過ぎに注意が必要です。

糖質も併せてチェック

刺身は比較的低カロリーであることがわかりましたが、糖質はどうなのでしょうか。
先ほど例に挙げた魚で見てみると、全て100gあたりの糖質は0.1~0.2gです。
カロリーが高いマグロの脂身も、糖質は0.1gと非常に低いのです。

ダイエット中に刺身を食べる場合に気をつけること

刺身はヘルシーな食べ物でダイエット中でも罪悪感なく食べられますが、食べ方に注意しなければなりません。
先ほど説明したように、魚によってカロリーが違います。
たとえば、マグロの脂身はタコに比べてカロリーが2倍以上高いです。
そのため、ダイエット中は脂身が多い刺身は避けた方がよいでしょう。

まとめ

刺身のカロリーは、魚によって2倍以上差があるものもあります。
基本的に低カロリーで低糖質ですが、脂身が多い刺身はカロリーが高いので食べ過ぎには注意しましょう。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。