八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

刺身は健康に効果的?

刺身は健康に効果的?

2022/05/01

刺身は低カロリー&低糖質なので、ダイエット中にも罪悪感なく食べられますよね。
そもそも魚は栄養が豊富で健康に良いのですが、中でも刺身で食べるのが最も効果的とされています。
では、実際にどのような効果が期待できるのでしょうか。

刺身は健康に効果的?

魚の種類によって含まれている栄養素が異なり、期待できる効果も異なります。
そもそも魚自体が栄誉満点なので、健康に効果的と言えるでしょう。
ただ魚は刺身だけでなく、煮る・焼く・揚げるなどといった方法でも食べることができますよね。
その中でも、刺身で食べるのが最も健康に良いとされています。
その理由は、加熱することで死んでしまう栄養素もあるからです。
生で食べることで、より効果的に栄養を摂ることができるのです。

刺身で食べるのがおすすめの魚

イワシ

イワシには、DHAやEPA・ビタミンDなどが豊富に含まれています。
そのため血液がサラサラになったり、免疫機能の活性化や骨粗しょう症の予防にも期待できます。

サケ

サケに豊富に含まれているアスタキサンチンは、美肌に効果的とされています。
顔のたるみやシミ・しわなどを予防・改善したい方は、積極的に食べておきたい魚です。

カツオ

カツオには、貧血の予防や疲労回復に効果的な鉄分・ビタミンBが豊富に含まれています。
ビタミンBは加熱すると死んでしまうので、刺身やたたきで食べるのがおすすめです。

まとめ

魚は栄養が豊富ですが、加熱すると栄養素が少なくなってしまいます。
そのため、刺身が最も健康に効果的な食べ方とされているのです。
当店では新鮮な魚を使って心を込めて調理しておりますので、おいしい刺身を味わいたい方はぜひお越しください。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。