八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

純米酒の美味しい飲み方とは?

純米酒の美味しい飲み方とは?

2022/06/15

お米・米麹・水のみで作られている純米酒。
日本酒の中でもスッキリとした飲み口で、お米の味をしっかり感じることができます。
今回は、そんな純米酒の美味しい飲み方をご紹介します。

純米酒の美味しい飲み方

冷や

「冷や」は、初心者の方におすすめの飲み方です。
10℃前後に冷やすことで日本酒のクセが抑えられ、スッキリ飲むことができます。
吟醸酒などのサッパリしたお酒と相性が良い飲み方です。

常温

日本酒の味わいをバランスよく感じたいという方は、15~20℃の常温で飲むのがおすすめです。
純米酒は常温で飲むことが多く、日本酒の苦みや甘み・酸味などをしっかり感じることができます。

熱燗

「日本酒の味は好きだけど香りは苦手」という方におすすめなのが熱燗です。
30~50℃に温めることで、日本酒のコクがしっかり感じられます。
一方で、日本酒の香りが抑えられます。

純米酒は料理と一緒に味わうのがおすすめ

純米酒にはお米が使われているので、料理との相性は抜群です。
和食や洋食はもちろん、中華料理などさまざまな料理と合います。
料理によって飲み方を変えると、より純米酒を楽しむことができるでしょう。
そのため、純米酒を最大限楽しみたいという方は、料理と一緒に味わってみてくださいね。

まとめ

純米酒の飲み方は、冷や・常温・熱燗の主に3種類です。
飲み方によって純米酒の味わいや香りが異なるので、さまざまな飲み方を試してみるのがおすすめです。
また、純米酒は料理との相性が抜群なので、ぜひ料理と一緒に味わってみてくださいね。
当店では日本酒や焼酎を数多く取り揃えておりますので、お酒好きの方はぜひお越しください。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。