八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

焼酎の定番の飲み方とは?

焼酎の定番の飲み方とは?

2022/07/01

焼酎は、さまざまな飲み方ができるのが魅力の1つです。
しかし、飲み方がわからず焼酎に手を出せないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、焼酎の定番の飲み方をご紹介します。

焼酎の定番の飲み方

ストレート

ストレートは、焼酎の旨味や風味がガツンとくる飲み方です。
熟成酒や原酒などはストレートで飲むことがありますが、アルコール度数が高いので焼酎初心者の方にはあまりおすすめしません。
焼酎に慣れてきたらストレートに挑戦してみてくださいね。

ロック

グラスに氷をたっぷり入れてそこに焼酎を注ぎ、氷が溶けていくにつれて変化する焼酎の味わいを楽しみます。
ロックで飲むときのポイントは、大きめの氷を使うことです。

ソーダ割り

ソーダ割は、サッパリ焼酎を楽しみたいときに最適な飲み方です。
揚げ物や脂っこい料理と相性抜群で、さらにサッパリさせたい方はモヒート風にするのがおすすめです。

水割り

水割りは、焼酎初心者の方にもおすすめの飲み方です。
まろやかな口当たりが特徴で、刺身などのサッパリした料理と相性抜群です。
美味しく作るポイントは、軟水を使うことです。

お湯割り

冬に焼酎を楽しむなら、お湯割りがおすすめです。
温めることで香りが際立つので、麦焼酎や芋焼酎などの香り高い焼酎と相性が良いです。

まとめ

焼酎はさまざまな飲み方ができますが、中でもストレート・ロック・ソーダ割り・水割り・お湯割りが定番です。
当店ではおすすめの焼酎を数多く取り揃えておりますので、美味しい焼酎を堪能したい方はぜひお越しください。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。