八丁堀ぜん
ご予約・ご相談
  • インスタグラム

麦焼酎と芋焼酎の特徴について

麦焼酎と芋焼酎の特徴について

2022/08/01

焼酎は、原材料によって味や香りが全く違います。
その種類は豊富なので、焼酎初心者の方はどれから試そうか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、初心者にもおすすめの「麦焼酎」と「芋焼酎」の特徴について解説していきます。

麦焼酎と芋焼酎の特徴

麦焼酎

麦を原材料としているお酒は、焼酎以外にもウォッカやウイスキーなどがあります。
さまざまなお酒に使われている麦ですが、麦焼酎の特徴は焼酎のクセが少ないことです。
そのため、焼酎の香りが苦手という方でも飲みやすいでしょう。
また、麦の香りを活かした焼酎や飲みやすさを重視した焼酎など、同じ麦焼酎でも銘柄によって味が異なります。

芋焼酎

芋焼酎にはサツマイモが使用されているので、焼酎の辛みが抑えられ甘さが際立っています。
銘柄によって使われているサツマイモの品種が異なり、黄金千貫や安納芋・ジョイホワイトなどが人気です。
こちらも銘柄によって味や香りが違うので、飲み比べてみるのがおすすめです。

焼酎には他にも種類がある

焼酎は麦や芋だけでなく、米や黒糖をはじめ栗や紅茶などの変わり種も存在します。
焼酎の原材料に使われている食材は50種類を超え、お気に入りの焼酎を見つけるのが楽しくなりそうですね。
また、同じ焼酎でも割り方を変えることで違った味わいを楽しむことができます。

まとめ

麦焼酎は焼酎のクセが少なく、芋焼酎は芋の甘みを存分に感じられるのが特徴です。
この2つは焼酎の中でも飲みやすいので、初心者の方にもおすすめです。
当店では焼酎や日本酒などを豊富に取り揃えていますので、ぜひ美味しいお酒をご堪能ください。

----------------------------------------------------------------------
八丁堀ぜん
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-1-5 アルカディア八丁堀ビル1F
電話番号 : 03-5542-3592


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。